トミー

昨日、NEWS23を見てたら久々に村山富市さんを見ました。憲法をどうするか的なインタビューに答えてました。で、結局、9条の話になるわけなんですけど村山さんの話がなるほどと思ったのでメモ。

憲法9条は、あのままで良い。今の憲法のままで自衛隊を派遣できてるし、それはそれで派遣したらいいと思う。変えたい人はすんなり派遣したいだけ。派遣するにしても、しないにしてもちょっと、もめるくらいの方がいいのだ。

うる覚えなので自信ないですけどこんなかんじかと。

結構、ミーハーで人様の意見に流されやすいので、『9条変えてちゃんとした軍隊持った方がいい!』って言われると、そーだよなーって思ってしまうし、『いや9条は世界に誇る憲法だ!』って言われるとそーだよなーって思ってしまいます。

実際、ミサイル打ち込まれたらどーすんだって意見もあると思いますが、こーいう議論ができるぐらいの憲法が案外いいのかも。