免許証を手におもちいただいて。

免許証を落としてしまったので再発行の申請をしたんですが、その直後に免許証が発見されて、¥3200(手数料?)+¥1000(写真代*1)が無駄になってしまったわけです。
で、警察まで取りにいくのめんどくせーなー、新しい方いらないから再発行してもらったやつ警察の方で捨ててくれないかなーって思って電話したら、
『データはもう新しい方になってるので古い方は使えません。免許不携帯になりますよ。』
って言われたのでしぶしぶ警察署に。
豊中警察署の免許係のおばちゃんは、話が長いのがタマにキズですが、公務員の割にはなかなかクオリティーが高くて、いろいろおせっかいお世話してくれて、古い方があるなら古い方を使った方が良いとのことでした。

で、理由としては。免許証の再発行の回数が免許証の番号の末尾に記録されていくので*2、むやみに再発行するのはよくなくて、なにやら5回再発行した人が就職断られたこともあるそうです。
免許証よくなくすうっかりさんだからといって就職蹴られるのはありえないやろーと思ったんですが、よく考えてみると、運転手系の人達にとっては免許証がなくなる=仕事できなくなるわけで、免許証をなくしてから再発行してもらうまでのタイムラグの間(10日間ほど)は雇い主にとったらただ飯食いってなことです。ので、うっかりさん*3にはわるいけど、しょうがないですね。

*1:安全なんたらセンターで撮ったからめちゃ高

*2:4回再発行すると 第 XXXXXXXXXX4 号ってな感じ、再発行したことなければ、第 XXXXXXXXXX0 号。

*3:他人のこといえないすけど