8月31日が特別でなくなった君たちへ

Allium2006-08-31

東京の一部の学校では夏休みの最終日が31日ではないようですが、やっぱり夏休みの最終日は8月31日がしっくりきます。
自分の中で8月31日っていう言葉が絶望的な意味合いを失ってから、もうだいぶ経ちますが、なぜあんなに31日が嫌だったのかというとおそらく学校が始まるというよりは、あの膨大な宿題を終わらさなければいけないっていうことにあると思います。学校始まるのが嫌なら9月1日が嫌になるわけで。
大学にはいってからは夏休みはぐずぐずな感じだし、今となっちゃあ別に毎日夏休みみたいなもんだし研究室だし、日付で季節の変化を感じることが少なくなりました。まあ、小中学生の31日をもう一回どうぞって言われても、それはそれでこまりますけど。

右手がつりそうになるくらい日記を書く日はもうこない。