あの行為をしゃぶしゃぶとは呼べない

Allium2006-10-21

昨日の晩ご飯は豪勢にもしゃぶしゃぶでした。ヨドバシの上の食べ放題な店に行ってきました。基本的に「ゆがく」より「焼く」、「薄い」より「厚い」の方が好きなのでしゃぶしゃぶより焼肉の方が好きなんですが、久々に食べるとしゃぶしゃぶもなかなかいいもんだなと思いました。

じゃあ、なんで薄切り肉の湯通し鍋をしゃぶしゃぶと呼ぶかですが、ウィキペディア見ても載ってなくて推測するとやっぱり、肉の湯通しする擬音がしゃぶしゃぶっぽいから・・?まあ、しゃぶしゃぶっていう響きが上品ぽいのは生まれが京都だからかと思います*1。あとエロいイメージがあるのはノーパンしゃぶしゃぶのせいだと思います。どんなにきれいな女のひとのでも飯食うときに裸なんて見たくないけど、食欲と性欲を一気に処理するなんて官僚のひとたちは貪欲ですね。

*1:十二段家ってとこが発祥らしい。ウィキペディアより