iTunesが壊した境界の先

シャッフル機能を使わないでアルバムを聴いてるとだんだん、曲順覚え始めてしまって、この曲が終わると次はあの曲が始まるわー、ってのが感覚的にわかっちゃうようになります。この症状が進行するとラジオとかでも、この曲が終わるとああ、あの曲が始まりそうな感覚にとらわれてします。

最近は、もっぱらパソコンかiPodで音楽が聞くことが多いですが、この場合ではアルバムっていう枠を超越してこの感覚が生じます。ちなみに俺のiTunesはアルバム順で並んでいるので『ザ・ベニーケー・ショウ ~on the floor編~』の後には『ザンサイアン』が続いてて、この順番に慣れてしまっているので、BENNIE Kの『pink noise babies』の後にはCoccoの『音速パンチ』が始まりそうな感覚にとらわれてます。

iTunesがなければきっと起きなかった感覚だと。昔は5CDディスクチェンジャーとかに憧れててもんです。