どん茸

Allium2007-08-31

果てしなく興味がなかったんですが、オリエンタルホテル*1のバイキングがただで食えるってことで、『植松晃士&IKKO「美への誘い」』とやらを見に行きました。
この二人については、植松さんは全く知らないし、IKKOさんの方がおかまキャラで「どんだけー」っていう一発ギャグ(?)を持ってる人ぐらいしか知らなかったです、ごめんなさい。
個人的には植松さんのトークの方が面白かったんですが、会場の女性(っていうか、客の95%が女性)の人気的には断然、IKKOさんでした。もう、終始、黄色い声はとびっぱなしだし、そこら中の人が相づちうってるし、まさしくカリスマって感じでした*2
この二人の何が違うかといえば、客との距離っていうか話し方で、植松さんは司会者と会話で座りっぱなしっていうのに対して、IKKOさんの方は司会に話を振られる度、ステージの先まで歩いてって客席に話しかけてて、まさしく教祖と信者って感じでした。あと、トークの硬軟もうまいなあって、人生論的な真面目な話の句読点がわりに笑いをはさむ感じ。

なかなか興味深かったです。あと、オリエンタルホテルの料理はうまかった。

*1:しかも海側

*2:美のカリスマらしい