『東京は怖いって言ってた』(YUI/TOKYO)

うる覚えだけど。

東京でここは行こうって思ってたのが、目黒の寄生虫館と江ノ島新江ノ島水族館で、とりあえず行けてよかったです。

寄生虫館は期待し過ぎだったのかもしれないけど、ちょっと物足りなかったです。標本の種類はすごかったけど、これがどんな寄生虫か、どんな感染ルートか、とかも教えて欲しかったなと思いました。入場料無料なんで、仕方はないんだろうけど。ただ、ミュージアムショップは、すごく良かったです。
あと、噂通りカップルがきゃーきゃーしてた。


新江ノ島水族館はどっちかというとがっかりで、¥2000払うなら、海遊館だなって感じでした。エンターテイメントを目指すというよりは『教育』だった。ただ、深海の生き物コーナーは激熱で、生きたオオグソクムシやハオリムシなんかを見れるとは思ってなくて、興奮しました。深海の熱泉とかを再現した水槽とか、かなり頑張ってて、これからも応援していきたいものです。