フジサンロクニオウムナク

まさしく√5の覚え方ですが、オウム事件の当時は上九一色村のことを予言してるんじゃないかとか話題になりましたね。
8月12〜14日に富士山の山麓どころか頂上まで登ってきました。5合目からまではバスで行き、そっから登って8合目の山小屋で一泊し、夜明けまでに山頂に到着、ご来光*1を見て下山。っていうスケジュールだったんですが、日本一の山をなめてましたね。
まず高さ。酸素の薄さからくる*2頭痛がありました。たぶんこれが高山病ってやつかしら。ちっちゃい子供はけっこうゲーゲーやってました。あと普通に坂道もきつかったです。山小屋についたときには足ぱんぱんでした。
つぎに寒さ、出発した大阪は37℃、富士山山頂は2℃っていう状況で、もっていく荷物はほとんど衣類でした。あとご来光見るときは当然夜明け前からスタンバってるわけで、一日の最低気温に外に居なくちゃだめなんで2℃の中で1時間すごすのは結構きつかったですね。スノボウェアの方が良かった・・。
あと人の多さ。この時期が一年で一番人が多い時期らしくて道が狭くなると、とたんに渋滞起こしてました。けど初心者的にはハイペースになりすぎず良かったかも。

でも、富士山よかったです。登ってるのもきついなりに楽しめたし、途中で雨に降られたりもしたんですが、そのおかげで雲の上の虹も見れたし。それになんと言っても眺めが良かったです。見晴らしも当然ですが、夜景もどこまで見えてるん、ってくらい遠くの光が見えました。あと、日本で一番空に近い地上なので星がやたらきれいでした、つーか、ご来光*3より星空のすばらしさの方が印象的。

時間の都合で『頂上』には到達したんですが、『日本最高峰』へは行けなかったので、またチャレンジしたいとこです。

*1:日の出

*2:たぶん

*3:ご来光ももちろんすばらしかったです