結局、男は桜井かずとしの一人勝ちってこと

Allium2006-10-16

昨日、『Music lovers』っていう番組を見てると、ゲストがコブクロ絢香さんでして、コブクロ絢香の『believe』って曲を歌ってたんですけど、やっぱし好きなんですよねー。男が女性ミュージシャンの曲を、女が男性ミュージシャンの曲歌うのが。
ちょっと感じる違和感が目新しかったり、心地よかったりします。例えば、Cocco尾崎豊の『ダンスホール』とかいいっすね。なかでも椎名林檎スピッツの『スピカ』歌ったやつなんかオリジナル超えてんじゃないかってぐらいお気に入りです。もちろんオリジナルを良く知ってるから味わえる感覚ですけども。
音源としては持ってないんですが、はるか昔にテレビでやってた『音楽寅さん』で桑田圭祐と桜井和寿がリングでカラオケし合うっていう夢みたいな企画があったと思うんですが*1、そこで桜井さん*2がうたださんの『First Love』を歌ってはりまして、そりゃあもう格好良かったんですよ。あれもオリジナル超えてました。
というか、あの声で歌ったら何でも良く聞こえるんじゃないかっていう気もするけど。
BANKBANDでやってた『歌うたいのバラッド』もすでに斉藤さんの曲じゃなくなってたし・・。いいなあ、あの声*3

*1:ほんとに夢だったかも・・・

*2:もしかしたら桑田さんだったかも

*3:この際、顔も