『僕が旅に出る理由はだいたい百個ぐらいあって』

やっとこさ池脇千鶴の裸ジョゼと虎と魚たち』を見ました。(ストーリーに触れているかも)前々から見たいみたいと思ってたんですが、なかなか機会がなくて。
なんかおとぎ話をみてるようで、ぼんやり見ました。泣けるとか笑えるとかいう類いの映画ではなかったですが、台詞や映像の節々が心に残るいい映画だったと思います。一番いいなあと思ったのはラブホテルでの池脇さんのモノローグのシーンです。このシーンのおかげで、すこし救われたような気がしました*1。それから、くるりの音楽もくるりらしさが出まくってて良かったです。

あと、妻夫木君と上野樹里のキスシーンが生々しすぎる・・。上野さんが出てる映画を連続で見たのは偶然です。売れっ子ですから。

ジョゼと虎と魚たち [DVD]

ジョゼと虎と魚たち [DVD]


あと主題歌の『ハイウェイ』は、くるりの中でも一番好きな歌の一つです。

ハイウェイ

ハイウェイ

*1:おそらく思い過ごしですが