村上さん、ご無沙汰してます。

村上春樹の『東京奇譚集』を読みました。っても、実は読んだのは2週間ほど前の岩手出張のときなんですが。

村上春樹を読んだのは高校生以来で久しぶり。

話は面白いけど、なんか読んでて疲れる気がしてたので、高校生ぐらいの若さがなけりゃ無理だなと、選ぶのを避けてました。で、生協に岩手のお供を探しにいったら新作のとこに並んでて、短編集だったので、岩手行ったら死ぬほど暇だし、短編集だったら大丈夫だろと購入した訳です。

久々に読んだらすごい良かったです。さわやかな感じで、読んでて気分がよかったです。奇譚ってことで、なんとなく不思議な感じも好きだし。

東京奇譚集 (新潮文庫)

東京奇譚集 (新潮文庫)

特に『ハナレイ・ベイ』と『品川猿』がよかったです。