秋の夜長に性悪説

おそらくこの日*1に飲んだ際、皆で清算したときにおつりの一部*2図書券が含まれていまして。酔っぱらっていて詳細は全く覚えていないんですが、きっと本を読めということだろうということで、いい本ないかなーと今いろいろ物色しています。

といっても実は既に一冊買っちゃってて、熱でうなされてたときに購入したんで、今、冷静になると「なんで?」って感じです。

で、何を買ったかといいますと。韓非子

ま、まあもともと興味はあったんですが、どうせ買うならこんな解説本じゃなくてがっつり全訳買えばよかった*3・・・。


韓非子―不信と打算の現実主義 (中公新書)

韓非子―不信と打算の現実主義 (中公新書)

*1:http://d.hatena.ne.jp/Allium/20060911

*2:2000円分

*3:2000円じゃ買えないかもしんないけど