ダビデとゴリアテ

Nature Digest 3月号より

中国産の微化石が「胚」だとする解釈に挑戦 - p5
大学院生であるJake Bailey は、過去10 年間で最も重要な化石発見報告の1 つが解釈を誤っているのではないかと考えたとき、「ちょっと不安」になったという。しかしBailey は、南カリフォルニア大学(米国ロサンゼルス)の地球科学者で彼の指導教官であるFrankCorsetti に励まされながら、研究を推し進めた。

この論文書いたのが院生とはびっくりでした。確かにこの化石、初期の細胞分裂してる胚みたいに見えるんですよね。けど、どうやら今回は院生の方に分があるようです。相手はこの分野の大御所らしいですが、こういう練習生が世界ランカーを倒してしまうみたいな話は好きです。

自分がやってる実験生物学ではなかなかないと思うけど。

実際の記事(PDF)