フランスの一番短い夜

今、研究所に付属している寮みたいなとこに住んでるんですが、昨日の夜、そこの共用のキッチンで晩飯にスパゲッティ茹でてたら、

『おまえもニースのMusic partyに行かない?』

と同じく寮に住んでるフランス人達に誘われて、正直、行ってもフランス語分かんないし、ニース昼に行ってきたし*1、スパゲッティゆで始めたばっかだしで乗り気じゃなかったんですが、うまい言い訳を英語で言えるわけもなく、二つ返事で行くと言っちゃいました。スパッティ置いて。


どうやら昨日は夏至だったようで、フランスでは夏至の夜に町中で楽器を弾き歌を歌うMusic partyってのをあらゆる街でやるそうです。ほんとに町中で、そこらの路地でも大通りでも、広場でも教会の前でも。面白いのはあらゆるジャンルの音楽があるってとこで、ちっちゃい子がセロ弾いてたり、DJがいたりロックバンドがいたりと。


んで、最終的には海辺でだらだらするんですが、一緒に行ってた実験所のやつらは酒と音楽で相当気持ちよくなっちゃったみたいで、男も女も下着姿で泳ぎだす始末でした。

帰ったら4時で、スパッゲティも悲しいことになってたけど、音楽祭は楽しかったし、かわいい女の子の下着姿も見れたしってことで良しとします。





DJ+BBQ屋。後ろで肉やいてます。



俺的には一番良かった女性ボーカルバンド。みんなアマチュアらしいけど、一年に一回こんなすごいお祭りがあったら楽しいだろーな。ちなみにこのすぐ横には教会が。



最後の海辺。月明かりがすごいきれいでロマンチックだけど、この後、ドキッ下着姿の水泳大会になります。